2012年6月14日木曜日

韓国のお酒と言えば、、、

韓国語でこんにちは
こんにちは!


今日は`マッコリ′についてお話します。

皆さんはマッコリを飲んだことがありますか?
私は飲みましたが・・・
ちょっと苦手ですw

そこでマッコリとは一体何なのか!!        
Makgeolri.jpg

・主原料:米
・アルコール度数:6-8%
・タンパク質、ビタミン類含む
・乳酸菌飲料のような微かな酸味と炭酸発砲の味
・生マッコリは劣化が早い




                  ざっとこんな感じです。


○マッコリが女性に人気なわけ!


女性がよくマッコリを飲んでいますが、その理由は、、、
       低カロリー
                               なんです!!w


焼酎は、100ml当たり約141kcalとなっており、ご飯普通盛り約1杯分に当たります。
マッコリはあれだけ濁っていて、見た目にも味的にも高カロリーでありながら、
100ml当たり約47kcalと同じ量の焼酎の3分の1程度。


ダイエットのお酒として代表的なワイン(100ml当たり約70kcal)と比べてもかなり低カロリーであることが分かります。




○マッコリの飲み方


 一般的にマッコリは暑い夏場に冷やした状態で飲むのが好まれるそうです。
 また、他のお酒にはないマッコリ独特の飲み方が!!
それは、
  瓶などに入っているマッコリを振って飲むことです。
マッコリは麹で発酵されたお酒の上澄み部分(つまり日本酒における清酒です)と沈澱している部分に分けることができます。


本来のマッコリはそれを混ぜて飲むことが普通の飲み方ですが、混ぜないで飲むこともありです。


上澄み部分だけ飲むと少しに日本酒の味が強くなります。
濁った部分を飲むと何とも言えない柔らかい、そしてまろやかな口当たりのお酒です。


振ってよし、上澄みだけ飲んでもよしですよ。




○マッコリ通り

食の振興に力を入れる韓国全羅北道全州市には、2008年頃からの韓国マッコリブーム以前から全州酒博物館(전주술박물관)とマッコリ酒場の集まる5つのマッコリ通りがあり、やかん入りのマッコリを楽しむことができるそうです。
スプーンで空のやかんを叩けば注文を受けに来てくれるとか。


面白い所がまた発見できました^ ^

この記事を読んだあなた!
ちょっとマッコリを飲みたくなりましたか?w
ぜひ沢山種類あるマッコリを飲んで味を確かめてみて下さい!
私もマッコリを飲んでみようと思いますw

                                                ではまた♪







0 件のコメント:

コメントを投稿