2012年10月21日日曜日

伝統的な遊び

韓国語でこんにちは
  こんにちは!!

今回は、
      「韓国の伝統的な遊び」  

                          を紹介します!!



韓国は旧暦のお正月(ソルラル)を迎えると、
都心のソウルの街中は閑散とし、みんな故郷へ大移動。
子供たちの目的&楽しみは、なんと言ってもおじいちゃんやおばあちゃんに会ってお年玉(セーベットン)をもらうことである。
お正月の楽しみは韓国でも日本でも変わらないな・・・と思ったりして。
そして、日本でも昔から『お正月』の歌にもあるように、伝統的な遊びがある。「凧揚げ」「独楽まわし」「羽根つき」そして「双六」など。子供の頃を思い出しながらやってみると結構楽しかったりして・・・。

韓国にもいろいろな伝統的な遊びがある。
日本の双六に似ている「ユンノリ」。
さいころの変わりに「ユン」という四本の棒を投げて、投げた棒の表裏などで進む数が違うのだが、これが簡単にあがれそうで、なかなかあがれない。運のよしあしがでてくるのだ。

そして、こま回しは「ペンイチギ」と言われ、鞭のような紐がついた棒を使ってまわすのだか、これがなかなか上手に回すことが出来ないのである。「これでもか、これでもか。」と言う感じで必死にこまを回そうとしている姿を見ると、なんとも韓国の人たちの性格を見ているようで・・・。


また「チャンギ」といわれている韓国の将棋や、女の子の遊びで日本とほとんど変わらないおはじきなどがある。
そして、変わったところで、「トゥホノリ」と言われているもので、昔、空中や貴族の家で行われていたという、つぼの中に矢を投げ入れて遊ぶものもある。
これもたいした距離ではないので、見た目は簡単に入りそうだけど、なかなか入らないのである。家の中で遊べるもの、また外で遊べるものとはいえ、この伝統的な遊びは、昔も今も変わらず、そしてどこか日本の文化と似ているなあと思うところである。

しかし、これはすごい!!と思ったことがある。
ソルラルやチュソクになると、このような伝統的な遊びに親しむため、テーマパークなどでは、そういうコーナーが設けられることがある。
大田だと、エキスポ科学公園がそうだったのだか・・・。
特大サイズのユンノリが登場し、豪快にユンを投げたりするのだが、不思議なことに子供以上に親の方が童心にかえり、我を忘れて遊んでいるのである。こま回しも必死に。
もしかするとお父さんが上手なところを子供に見せようとしているのかも!!でも、なんと言ってもびっくりしたのは、「ノルティギ」と言われているシーソー遊び。
大きな一枚板で出来ているのだが、これがまたみんながみんな、楽しく、豪快にそして、大声で笑いながら跳んでいるのである。
これはもともと女性の遊び(昔は、韓国の女性は外に出ることが難しいため、シーソーに乗って外を眺めたとか!?どこかに書かれていたが・・・。
こりゃすごすぎ!!)だったかも知れないが、アジュンマたちも若い人以上に積極的に全く人目を気にせず、恥ずかしがらず、心から楽しんでいるのである。


日本のおばさんたちもすごいけれど、やはり韓国のアジュンマパワーにはかなわない
「ノルティギ」は二人の呼吸が合わないとなかなかバランスよく跳べないので、時々ずっこけることもあるけれど、全くケンチャナなのだ。人前で、こけようが、ちょっぴり太ったアジュンマが、洋服が持ち上がり背中が見えようが、ポンと張り出したお腹が見えようが、ヒール履きでも、本当にケンチャナなのだ。
また、ご年配の夫婦が仲良く跳んでいる姿は、日本人の夫婦では考えられないかも!!どうしても日本人の性格から、観衆の目が、気になってしまうところでは・・・。


韓国の伝統文化に触れる場所として、水原(スウォン)にある韓国民俗村がある。
伝統文化のほかに固有の生活様式を保存する目的で作られたテーマパークで、伝統な家屋が並び、よく史劇などのドラマの撮影場所としても使われているところである。
そして、野外にある円形劇場ではカラフルな衣装を身に着け、軽快な動きとともに派手でダイナミックな太鼓の音にわくわくさせられる「農楽」(プンムル)がある。
ちなみにこの農楽はもともと農民たちが田植えをするときや村の祭りや行事、特別な日に親しまれた芸能である。よく韓国の史劇ドラマを見ていると、このシーンを見かけることがあるであろう。私はこの民族村が好きである。ソウルからはちょっと離れてはいるけれど、韓流スターだけを追いかけて韓国を知るのもいいが、ぜひ韓国の伝統文化に触れてほしい。
そして、日本のアジュンマたちも人目を気にせず、ノルティギに挑戦してみては・・・!?


韓国にも日本と同様伝統的な遊びが沢山あるんですね^ ^

異文化に触れてみるのも楽しいかもしれません☆


ではまた♪


┏━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃   お知らせ   ┃                                  
☆━━━━━━━☆  ■□  UT外国語学院 からのお知らせ  □■
┃ オトク情報 ┃
┣━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃無料体験レッスン  → http://ut-gaikokugo.com
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━










0 件のコメント:

コメントを投稿